忍者ブログ
スカイツリー完成までに押上を知りつくせ☆
[1]  [2
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/20 (Fri)
紹介したお店どこも

常連になるとサービスが増えていく気がする。。

自分のお気に入りは、味、サービス、雰囲気、料金

どれをとっても満足の「やるき茶屋」

ここはほんとにすごい。

これから寒くなるので、

こーゆー店で心も体もあったまって、

明日も頑張る元気をもらえます。

PR
2009/11/20 (Fri)

押上駅前にこじんまりと飲み屋が連なる通りがある。
その中で一番そそられるのが三春屋だ。
大きく屋号を染めた暖簾をくぐるとL字型のカウンターが待っている。
第一印象は外観から想像する以上に広々とした感じがして、カウンター内側の厨房にも余裕がある。
広く感じられるのは、天井が高いからだろう。古いお店の美点の一つだ。店内は清掃が行き届いているのか、清潔ですっきりしている。

カウンターに独りで気ままにやっているお客が多いようで、そしてどの席に座っても自然と厨房に目が行く。そこにいるのは、品よく姿勢を正した親父さんで、このご主人はとても丁寧な客対応をしてくれる。酒場巡りの参考書である「下町酒場巡礼」にも特にこの事が書かれていて、堅苦しくなく、それでいて物腰穏やかで、凛としている親父さんをとても褒めている。

なるほど、
絶妙な距離感を持たせた対応力は素晴らしく、また独りでふらっと来てちびちびやろうかなと思わせる。
注文したハイボールも炭酸水をサーバーで入れ、よく冷えた状態で氷は入れない。
とてもよくわかっている下町の店なのだ。ただちょっと残念なのが、
入り口の扉やカウンターが合板で近代的に改装されていること。

店の維持には仕方ないことだろうけど、昔は今以上に雰囲気のある下町酒場だったのだろうなと酔った頭でぼんやり考えていた。
 

2009/07/17 (Fri)

このブログでは、墨田区押上の数件のちょっと変わった居酒屋をご紹介いたしております。
まず、本題に入る前に

【歴史】

 京成電鉄は大正元年、押上~江戸川・柴又間を開通させたのがその始まり。
京成上野にターミナルの座を奪われたのは昭和8年なので、
それまでは押上が京成の起点駅だった。
押上は都心から遠いため、本当は浅草にターミナルを置きたかったようなのだが、
東武に先を越されたために断念している。

 昭和35年に都営浅草線浅草橋~押上間が開通し、
相互乗り入れを開始してやっと悲願が達成したことになる。
これは、わが国初めての地下鉄相互乗り入れである。

 それからだいぶ後年になり、平成15年に半蔵門線が水天宮前~押上間を開通させて全通。そ
れと同時に東武が押上~曳舟間に連絡線を設け、直通運転を開始した。
それに伴い、それまで押上駅と業平橋駅を結んでいた地下連絡通路は閉鎖されている。
なお、東武鉄道において押上駅と業平橋駅は同一駅という扱いになっている。

【ホーム構造】

 京成・都営と東京メトロ・東武がそれぞれ別のホームを持っており、
前者は地下1階に島式2面4線、後者は地下3階に島式2面4線のホームを持つ。
ホームと改札階を結ぶエレベーターは、全てのホームに設置されている。
駅の管理はそれぞれ、京成と東京メトロが行っている。

【改札口・出口】

 京成・都営と東京メトロ・東武ともに、2カ所ずつ計4カ所の改札口を持つ。
全ての改札は地下2階にあり、地下1階にある京成・都営ホームからはいったん下に降りる形になる。
出口はA1~A3・B1~B3の計6カ所


現在の押上駅周辺の状況は・・・、
現在2009年6月現在新タワー「東京スカイツリー」が
業平橋駅貨物ヤードの跡地およびセメント工場跡地を中心に建設中で、
完成がとても待ち遠しい雰囲気が漂っています。
NHKと民放の地上デジタル放送用の電波塔で、
東京タワーの約2倍の600m級の世界一の高さがあり、
2010年の完成を目指すという。
この辺りは浅草に近いので昔は栄えた向島地区ですが、
浅草の土地が狭くて東武も京成もここをターミナルにしていた時代があったみたいですね。
そのターミナルの跡地が時代が替わり、すみだタワーの建設で再生されることになったとの話。
駅周辺は、新タワー建設中とは思えないほどの静かな町で、
「昭和の街並み」といったイメージが残ってますね。

駅周辺北方は古くからの住宅街であり、駅東側にはにぎやかな押上通り商店街が広がっています。
おもな施設として
    * 業平橋駅
    * 京成電鉄 本社
    * 東武鉄道 本社
    * 墨田区役所横川出張所
    * すみだ消費者センター・すみだ女性センター
    * 業四市場
    * 横十間川
現在業平橋駅南側付近にある東武本社も社屋を移転し、
当駅北方の同社社宅跡地に移転する計画となっており、
2009年を目標に建築が進められている。
 

2009/07/17 (Fri)

墨田区押上のおいしいけどちょっと変わったやきとり屋さん
その1
ほたる
墨田区押上2丁目にあるセブンイレブン脇のあたたかいお店です。
青い屋根に大きく「ほたる」と書かれております。
テーブル2席 カウンター8席ほどの広さですが、
テーブルの大きさが若干小さく大人4人は、ちょっときついかも。
お店の人はいつも3人で、小さなおばさんと、
イケ面男子、お水系の女の人が、温かく接客してくれます。
家族?みたいな感じでした。
その日のおすすめメニューが、ボードに書かれており、
ツブガイ焼きや、あったかキムチ豆腐がおいしかったです。
通常メニューの方では、全体的に値段も安く安心して食べられる
値段設定でした。 
肝心のやきとりは、どれも肉厚で、2本ずつ出てきます。
レバー、砂肝、ネギ間がお勧めです。
種類もとても豊富で、30種類くらいはあると思います。
やきとり以外のメニューでは、何といっても「ガツ刺し」。
にんにく醤油で、食べるのがこれまた美味。
何度食べてもおいしく、完全なるビール(ASAHI)のお友達でした。
にらのおひたしも、お安くおいしくいただきました。

やきとり屋さんその2
伊達鶏串焼&餃子の店 秀吉

料理にこだわりあり。

東京都墨田区押上2丁目にありますが、押上駅と、業平橋駅の
ちょうど中間くらいに位置するお店です。
入り口横の大きな暖簾に大きく堂々と「秀吉」と書かれております。
お店の人は、40代くらいの男の人と、女の人。
この人たちの持つ雰囲気から、夫婦であることが推測される。
テーブルが4卓 カウンターが8席程で
20人くらいは座れそうな感じです。
まず、飲み物を注文すると、お通しと一緒に鶏がらスープが付いてくるのがちょっとうれしい。 
やきとりは2本ずつ出てくるのですが、ちょっと長めの串に
ついてくるので、ほかのお店よりも量は多いと思われます。
旦那さん一人で、厨房に入り、やきとりやその他一品料理を
こなしていくスタイルで、奥様と思われる人は、
ドリンクや、スープの係のようで、店内がお客さんで
賑わってくると、2人ではとても間に合わなそうなくらい忙しそうだ。
お客さんの数が少なければ、待ち時間も程なく、
料理&ドリンクが運ばれてくるが、込み合ってくると、
これまた、長い。 
ここはサントリー樽生達人のお店で、生ビールは、プレミアムモルツ。
料理は、こだわりというだけあり、やきとりの焼く具合も
「達人」という感じでした。 なかでも鶏皮がよかったな。
このお店は、予約すると、コース料理もあり、伊達鶏のお造りや
鍋、しゃぶしゃぶもあり、おひとり3000円前後でご堪能できます。
伊達鶏と餃子のお店というだけのことはあり、
餃子もアツアツ、ジューシーでとてもおいしかったです。
卵焼きもあつあつで、だしが程良く効いていて砂糖の甘さではなく、
卵の甘さであろう甘さが、印象的でした。

ぜひ、スカイツリーを見に押上に来たら立ち寄ってみてくださいませ。

 

 

 

 

2009/07/17 (Fri)

墨田区押上のちょっと変わった?居酒屋さん

こちらで紹介するお店は、どこにでもありそうな看板のお店ですが、
お店の人たちのこだわりというか、やさしさといいますか、
下町ならではの人情といっておきましょうか、
まぁ、その辺をご紹介いたします。

居酒屋 その1
養老の瀧 押上店
どこにでもありますね、「養老の瀧」。
年配の方が多いお店ですね。錦糸町では昼間から営業し、
JRAのお客さんを楽しませていますね。
その数ある養老の瀧の中でも、ちょっと変わった押上店。
5時から営業で、7時まで生ビール200円のサービスをやっています。
7時ちょっと前になると、
「もうすぐ7時だから、早く飲んでもう1杯頼んじゃいな。」的な、
やさしいのか、ただの営業なのか計り知れない部分を持つおばちゃん。
ここの養老の瀧は、真摯なお店なので子連れは禁止のようです。
ちょっとワロタ≧∇≦ブハハハハハ
いつもこのお店には、いつも決まった外人さんが一人で飲んでいますが、一体何をしていたんだろう。。
「あかもく温玉添え」「らーめんサラダ」がおいしかったな。

居酒屋その2
やるき茶屋 業平橋店
墨田区向島1丁目
当初、お店に入るまでは、
「どーせ、やるき茶屋なんてたいしたことないやろー・・・」と、
マイナスイメージで入って行ったのですが、
ここのお店は、一味ちがう。
たくさんの料理が出てきても並べられるくらいの
カウンターの広さ、椅子の高さ座り心地、
椅子とカウンターの高さの絶妙なバランス。
ジャスト フィット。
ビールは、プレミアムモルツ。
お通しがでてきて、これまたびっくり。
こりゃ~普通に「頼んでません!」って言っちゃう大きさの
大根の煮物。 ここのお店で作ってるんだろうな、
といった温かいお料理が、お通しとして出てきました。
毎日食べたいくらい実においしかったですね~。
注文したものは、ヒラメのお造り。
来たものは、なんと、お刺身の盛り合わせ!!
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
注文間違えたかな? と、尋ねたところ、
サービスですと。
なんという粋な計らいだ。
カウンターの中にいた、いかにも優しそうな年配の方々、
その節は誠にありがとうございました。
そのサービス精神、心に刻みつけておきます。
肝心のお刺身たちも、愛情を受け調理され出てくると、
とーってもおいしかったです。 
何回か通わせていただきましたが、あまりのサービスの良さ、
&親しみやすさ&おいしさとてもよかったと思います。が、
顔を覚えられると、なんか(/ω\)ハズカシーィ。

ぜひ、スカイツリーを見に押上に来たら立ち寄ってみてくださいませ。

 

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
おすすめ
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *